ゲームボーイのカセットの電池を交換する

家人に久々にポケモンやろうと思ったら様子がおかしいので直せと言われた。ゲームボーイのカセットにはセーブデータ保存用のボタン電池入っており、電池が弱るとセーブできなかったりゲーム自体起動できなくなることを今さっき知った。

ネジの規格と使う道具

カセットのネジを回すためにはエンジニア社のdtc-20を使うのがスジらしいのだが、要は回れば良い。

ゲームボーイのカセットの裏側

今回はたまたまあった二股のビットが、星型のネジの対角に合うサイズだったのでこれを使った。

ポケットモンスター クリスタルバージョン

CR2025だった。

ポケットモンスター ピカチュウ

これもCR2025だった。

ポケモンピンボール

CR1616だった。これはバイブレーション用に単4電池使うところが特殊だが、中身は意外とシンプルだった。

とっとこハム太郎2♡ハムちゃんず大集合でちゅ♡

これもCR1616だった。

電池の交換方法

既存の電池をマイナスドライバーでこじって外す。おそらくスポット溶接されてると思う。新しい電池はセロテープ等で固定してもいいが、はんだ付けしたほうが無難だろう。